当ブログで使用しているテーマ「SWELL」はこちら

【無視はNG?】引越し見積もりの電話がしつこい!効果的な対処法

引越し一括見積もりサイトを使っている人の中で、

  • 引越しの見積もりの営業電話がしつこい!
  • 迷惑電話も増えてきてうざい!
  • 不要な営業電話、迷惑電話の対処法って?

と悩んでいる人も多いのでは?

引越しの見積もりを安くするために引越し一括見積もりサイトを利用する人が多いと思いますが、その時に悩むのがしつこい営業電話です。

業者も契約してもらうのに必死なため、実際に次から次へと電話がかかってきます。

とはいえ、引越し料金を最安にするためには引越し一括見積もりサイトを使わない手はないのも事実…

そのため、しつこい電話を最小限に抑えるための対処が必要になります。

そこで今回は引越し業者のしつこい電話の対処法について解説していきます。

この記事を読めば、

  • 迷惑電話やしつこい営業電話の対処法がわかる
  • 電話対応を最小限に抑えて、スムーズに引越し見積もりができる
目次

引越し一括見積もりサイトを利用すると営業電話がかかってくる

PUGちゃん

なんで引越し一括見積もりサイトを利用すると鬼のように電話がかかってくるの?

それは、引越し業者は多くのライバルの中から客を勝ち取ろうと必死だからです。

引越し見積もりサイトに登録して電話がかかってくる流れはこんな感じ

  1. 引越し見積もりサイトに電話番号を登録
  2. 引越し見積もりサイトで引越し業者を選択して見積もり依頼
  3. 見積もりサイトは登録した情報をもとに、対応可能な業者に情報を横流し
  4. 情報を受け取った引越し業者が私たちに電話をかける

見積もりを頼んだわけなので、連絡が来るのは当たり前ですが、この電話が本当にしつこい。。。

業者も契約に必死なため、深夜に電話がかかってきたり、数分単位で繰り返し電話してきたりとやりたい放題です。

PUGちゃん

じゃあ電話登録せずに見積もり依頼したいね

と思うかもしれませんが、引越し一括見積もりサイトのほとんどは電話登録が必須です。

そのため、電話がかかってこない方法を考えるよりも、かかってきた電話の対処方法や、かかってくる電話の量を抑えるための方法を身につける必要があります。

しつこい電話がかかってきた時の対処法

PUGちゃん

引越し一括見積もりサイトに電話登録をして見積もりしてしまった…
めっちゃ電話かかってくるけどどうしたらいい?

電話がかかってきた時の対応は見積もりを取った時の状況によります。

まだ見積もりをもらっていない場合の対処法

もしサイトで見積もり依頼をしただけで、メール等で概算見積もりをもらっていない場合は無視するのはNGです。

見積もり依頼して見積もり貰わないなんて本末転倒ですからね。。。

まずは、電話に出て概算の見積もりをメールで送ってもらうようにしましょう。

業者が電話での見積もりをしつこく進めてきても、まずはメールでの概算見積もりを送ってもらうように!

これで色々な業者と並行して電話見積もりをする必要はなくなります。

送ってもらった概算見積もりを各業者間で比較して、気になった業者とだけ今後の連絡を取っていけばいいです。

既に引越し業者が決定している場合の対処法

もう既に引越し業者が決まっているのに鬼のような電話がかかってくる場合は

「今の賃貸の契約延長になったので引っ越しは中止です」

と言いましょう。

引っ越し業者も引越しの意思がない人に電話をしてはきません。

電話を無視し続けるよりも効果があるため、勇気を出して電話に出て断りを入れましょう。

PUGちゃん

見積もりをもらってからキャンセルする時ってキャンセル料はかからない?

見積もり段階で契約していないのであれば、キャンセル料はかかりません。

また、契約してしまった後でも、作業が開始する前であればキャンセル料はかからずキャンセルできます。

国土交通省が定めた規約によると

  • 引越し2日前までのキャンセル料は無料
  • 引越し前日のキャンセルは料金の10%
  • 引越し当日のキャンセルは料金の20%

です。

PUGちゃん

良心的な設定で安心してキャンセルできるね!

見積もり依頼時点でしつこい電話を避ける方法

引越し一括見積もりサイトで見積もり依頼をするタイミングでしつこい電話を避ける方法があります。

PUGちゃん

引越し一括見積もりサイトを使用する際はほとんどの場合電話登録が必要って言ってたけど、電話を避けることってできるの?

オノD

見積もりをとる際に、備考欄にメールで対応してもらうようにお願いしよう

備考欄にメール対応の旨を記載することで、電話がかかってくることは避けられないですが、しつこい電話を軽減することはできます。

引越し一括見積もりサイトで見積もりを取る際の備考欄に以下の文言を記入しましょう。

日中は電話に出ることができませんので、まずは概算見積もりをメールで送ってください。

いきなり電話をかけてきた業者とは今後やりとりは行いません。

これだけでしつこい電話を減らすことができます。

メールで送られてきた概算見積もりを比較して、気になった業者に連絡を取っていきましょう。

たまに備考欄の内容を無視して電話をかけてくる業者もいますが、着信拒否でOKです。

備考欄の内容も読まない業者との契約は今後の対応に不安があるため候補から外しましょう。

オススメの引越し一括見積もりサイト

引越し一括見積もりサイトは数多くありますが、オススメなのは断然引越し侍です。

引越し侍はなんと言っても契約している業者数がトップであるため、数ある中から最安の引越し業者を見つけることができます。

比較できる業者数が多いので必ず最安値の業者が見つかります!

他のサービスでは見つけることができなかったお宝業者が見つかったりもします。

オノD

実際に引越し侍を利用して引越し見積もりを依頼したところ、5万円も安くすることができました

電話番号の登録が必要にはなりますが、この記事で解説した方法を用いれば最低限の電話対応で見積もりを済ませることができます。

まとめ|引越し見積もり時のしつこい電話を賢く回避

引越し一括見積もりサイトを使用するとしつこい電話がかかってきます。

とはいえ引越し一括見積もりサイトは値段を下げる上でかなり役に立つサービスです。

引越し一括見積もりサイトを使いつつ、電話を最小限に抑えるためには、メールで概要見積もりを送ってもらうことが重要です。

これをやるとやらないでは、かかってくる電話の量が全然違います。

引越し一括見積もりサイトを使って最安値を見つけつつ、しつこい電話は抑えて賢く見積もりしていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次