当ブログで使用しているテーマ「SWELL」はこちら

EH-NA9BとEH-NA9Eの違いは?ナノケアドライヤーを1年使って感じた驚きの効果!

こんにちは、オノDです。

今回の記事では、「Panasonic ヘアードライヤー ナノケア EH-NA9B(EH-NA9E)」のレビューをしていきます。

突然ですが、皆さんドライヤーには気を遣っていますか?

僕は昔とにかく大風量のものをと、3,000円程度のドライヤーを使っていました。

別に不満もなく使い続けていましたが、実家に帰った際に母が持っていたナノケアドライヤーを使用したら衝撃を受けました…

「髪の仕上がりが全然違う..!」

自分が持っている大風量のドライヤーよりも髪が早く乾くし、質感も今までよりしっとりしていました。

ドライヤーが違うだけでここまで変わるのか!と思い、

「Panasonic ヘアードライヤー ナノケア EH-NA9B」を購入して、1年間使用してきました。

1年間使用して実感した効果について説明していきたいと思います。

おしゃれに気を遣っているもののヘアケアを重視していなかった方、最近忙しくてヘアケアをおろそかにしがちな方、ナノケア製品を購入しようか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

「EH-NA9B」と「EH-NA9E」の違いについて

「EH-NA9B」は「EH-NA9E」の旧モデルになりますが、その違いはカラーのみで性能は同等です。

僕が購入したモデルは「EH-NA9B」になりますが、「EH-NA9E」と同等商品ですので、「EH-NA9E」の購入を検討している方にも参考にしていただける内容になっています。

目次

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア EH-NA9B/EH-NA9Eについて

「ナノイー」配合で嬉しい3つのメリット

「Panasonic ヘアードライヤー ナノケア EH-NA9B/EH-NA9E」はナノケアシリーズの一つです。

このシリーズの大きな特徴は、ズバリ「ナノイー」

ナノイーとは、ざっくりいうと、水分がいっぱい入ったイオンのこと。

なんと水分が豊富で知られるマイナスイオンの約1000倍以上(体積比)の水分が含まれています。

出典:https://panasonic.jp/hair/nanocare.html

ナノイーがあることで嬉しい髪への効果は以下の3点です。

ナノイーによる髪(頭皮)へのメリット

  1. うねり防止
  2. キューティクルの引き締め
  3. 肌の乾燥を抑える

うねり防止

ナノイーにより、髪のうねりを抑え、指通りをよくすることができます。

雨の日や湿気が多い日になると、髪がうねうねして、ツヤもなく、触り心地が良くないですよね?

あれって、髪の水分量のバランスが崩れていることが原因なんです。

ナノイーなら、髪の水分バランスを整えることができるため、髪のうねりを防止することができます。

キューティクルの引き締め

また、ナノイーにはキューティクルを引き締める効果があります。

キューティクルが剥がれてしまうと、剥がれたとことから、水分が出ていってしまうため、パサパサした髪になってしまいます。

ナノイーは髪に浸透するため、キューティクルが開いてしまうことを防止し、艶としなやかさを持った髪に仕上げます。

出典:https://panasonic.jp/hair/nanocare.html

肌の乾燥を抑える

さらに、ナノイーの潤いは頭皮の乾燥を防ぐことにもつながります。

冬場になると、頭皮が乾燥して痒くなることありますよね。

ナノイー搭載のこのドライヤーを使えば、乾燥とはおさらばです。

ナノケア EH-NA9B/EH-NA9Eの多様な機能

ナノケアの機能

  1. 「速乾ノズル」で毛束をほぐして速く乾かす
  2. 環境に応じた5つの「モード」を選択できる

「速乾ノズル」で毛束をほぐして速く乾かす

「Panasonic ヘアードライヤー ナノケア EH-NA9B/EH-NA9E」はノズル部分に特徴があります。

nanocare_sokkannozuru

写真の二つの口からは強風が、その周りの口から弱風が出ます。

この2種類の強弱差がある風により、毛束をほぐしながら乾かすことができるため、髪を速く乾かすことができます。

環境に応じた5つの「モード」を選択できる

「Panasonic ヘアードライヤー ナノケア EH-NA9B/EH-NA9E」には、環境に応じて使い分けることができる5つのモードがあります。

環境に応じて使い分けることができる5つのモード

  • 温冷リズムモード
  • 毛先集中ケアモード
  • インテリジェント温風モード
  • スカルプモード
  • スキンモード

そんなに複雑にモードを使い分けられないと思う方もいるかもしれませんが、ご安心ください。

説明書に簡単な使い方が載っていますので、参考にしてみてください。

nanocare_torisetu1
出典:ナノケアの説明書
nanocare_torisetu2
出典:ナノケアの説明書

説明書に従って乾かせば、ナノケアの効果を最大限に使いこなせることができると思います。

僕が1年間実際に使用してみて、特に感動したモードが、「インテリジェント温風モード」と「スキンモード」です。

「インテリジェンス温風モード」は室温を感知し、ドライヤーが風音をコントロールすることができます。

夏場の時期に、熱いドライヤーの風を浴びることが億劫になることってありませんか?

インテリジェンス温風モードでは、夏場の時期は自動的に風温が下がるため、不快感を感じることなく、快適に髪を乾かすことができます。

「スキンモード」は髪を乾かす目的ではなく、顔に当てることを目的としたモードです。

ナノイーを含んだ風を顔に当てることで、顔のお肌の潤いを保つことができます。

ナノケア EH-NA9B/EH-NA9Eを実際に1年間使用して感じた効果

ナノケア EH-NA9B/EH-NA9Eを実際に1年間使用してみて感じた効果をまとめてみました。

  • シンプルに速く乾く!
  • 髪質がうるさらに!地肌もコシのある肌に!
  • 顔も乾燥がなくなり、ニキビができにくい肌に!

シンプルに速く乾く!

先ほど紹介しましたナノケア EH-NA9B/EH-NA9Eの「速乾ノズル」により、素早く髪の毛を乾かすことができるようになりました。

「強弱が違う風が送られてくるだけでそんなに違いがあるの?やっぱり風量が大きい方が速く乾くんじゃないの?」と半信半疑でしたが、お見事!

僕はメンズにしては長めの髪で毛量も多いのですが、およそ5分かからないくらいで満足のいく渇き具合になりました。

速乾ノズルの効果の通り、強弱の違う風によって毛束がほぐされていることが体感できます。

ドライヤーを長時間持っていることは地味に疲れると感じることがありますが、ナノケア EH-NA9B/EH-NA9Eでは心配無用でした。

髪質がうるさらに!地肌もコシのある肌に!

僕は軟毛ですぐにへたってしまう髪質で、頭皮も乾燥の影響を受けやすい体質でした。

しかしこのナノケア EH-NA9B/EH-NA9Eを使用してから、髪に潤いが増し、少しずつハリを実感するようになりました。

実際に乾かした後の髪の様子がこちら。

潤いとハリがありすぎて天使の輪っかができかけてますね笑

あとは、次の日の寝癖もブラッシングのみですぐに直るようになった気がします。

慌ただしい朝に寝癖を直す時間を割く必要がなくなりました。

また、ナノイーの効果で頭皮の地肌にも潤いが与えられ、乾燥しにくくなったように感じます。

毎年冬場は乾燥で頭が痒くなったりするのですが、ナノケア EH-NA9B/EH-NA9Eを使用してからはそういったことが少なくなりました。

頭が痒くなるのって結構な不快感だったので、これはかなり嬉しい効果でした。

顔も乾燥がなくなり、ニキビができにくい肌に!

髪以外にも嬉しい効果が見られました。

スキンモードで顔にナノイーの風を当てることで、お肌がしっとりするようになりました。

僕は冬場は特に顔が乾燥することも多く、乾燥によりニキビができることもよくありました。

しかし、このナノケア EH-NA9B/EH-NA9Eを使用してからは冬場でも乾燥が気にならなくなったように感じます。

乾燥するのにドライヤーの風なんか当てて、もっと乾燥しないの?と心配でしたが、そんなことは全然ありませんでした。

1日2日で効果を実感することはありませんでしたが、毎日続けていくことで、肌が変わっていったように思います。

ナノイードライヤーだからこその嬉しい機能だと感じました!

まとめ|ナノイーを利用して、髪や肌のケアをしていこう!

1年間使用してみて体感したのは、購入して良かったということです。

ナノイーとそれを生かしたさまざまな機能を使いこなすことで、確実に髪と肌が生まれ変わったことを実感しました。

僕みたいにおしゃれを楽しんでいる方から、育児などで忙しいけど髪にはこだわっていきたい!と思っている方まで様々な方におすすめできるドライヤーです。

ぜひ、この記事を参考にして、検討してみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次